DASHI SOLUTIONだしソリューションvol.17

だしソリューション だしソリューション

プラントベースの裏側

●プラントベースフードの歴史

2001年に制定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継目標として、
2015年9月に国連サミットで国連加盟国193か国により採択された
SDGsは、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。
目標達成には地球温暖化の原因といわれるメタンガスを出す牛の飼育を減らさなければ なりません。
また、水資源やエネルギー資源の利用を抑える事も必要です。
プラントベースフードは、これらの目標の実現に役立つため注目される様になりました。


●環境と健康との両立

環境面で期待されるプラントベースフードですが、健康面では
いかがでしょうか。
代替肉の場合は大豆が利用されますが、それだけでは
肉に近づける事ができません。
それには以下の様な食品添加物が使用される可能性があります。
加工デンプン、メチルセルロース、二酸化チタン、ビタミンE 等
そのため、代替肉をメインにするとこれらの食品添加物の摂取量が増えてしまい、それによる健康面への不安が心配されます。



●海外での代替肉の事例

2021年11月、米国8店舗でプラントバーガーのテスト販売があり好評となり
翌年2月に米国600店舗に全国販売されましたが計画通りには
売れなかった様です。
そのため、7月28日に販売を終了して長期メニューから消えました。
これは、価格や食感の不満と健康面の不安などが影響したものと推察されます。
世界で注目されているプラントベースフードですが、長所と短所の両面が配慮された安心な食品が皆様の食卓に並ぶ事を願っています。

感謝
マエカワテイスト株式会社
前川隆嗣

Dr.Toshi(ドクター・トシ)の
ミニ講座 Vol.89

意外なシイタケアレルギー!?

Dr.Toshi
シイタケの栄養や健康効果についていろいろと話をしたが、今日は健康への注意を紹介するね。
Jr.
体に良くないこともあるのですか?
Dr.Toshi
シイタケを食べた時にアレルギーが起こることあるんだよ。
Jr.
えっ、アレルギーですか?
Dr.Toshi
そうだよ。アレルギーを覚えているかな?
Jr.
エビやカニ、ソバなどを食べた時に起こるかゆみやくしゃみですか?
Dr.Toshi
そうだね。シイタケを食べた時にも線状の紅斑(多数のすじ状の赤み)が起こることがあるんだよ。これがシイタケアレルギーだよ。このほかかゆみ、腫れ、湿疹、水泡、じんましんなどの症状があるんだ。
Jr.
それは大変ですね。
Dr.Toshi
生あるいは加熱が十分でないシイタケが原因となることが多いと言われている。しかし、加熱を十分に行ったシイタケでも発症することがあるんだよ。
Jr.
初めて聞きました。
Dr.Toshi
食べてから数時間から数日後に全身のかゆみが起こり、掻いたところがすじ状の紅斑になるんだ。
Jr.
どうして起こるのですか。
Dr.Toshi
原因は良く分かっていないのだが、広くは食中毒の一種と言われているよ。めったに起こらないのだが、原因として挙げられているものとして、シイタケに含まれる「レンチナン」という物質に対するアレルギー反応の可能性を疑っている報告があるね。
Jr.
それは前回紹介されたシイタケの香気成分ですね。
Dr.Toshi
いや、それとは違うものだよ。香気成分はレンチオニンで、これはレンチナンと言う多糖類なんだ。がん免疫能を高める働きがあるが、血管の拡張などのアレルギー反応を起こすことが関係しているのかもしれないね。
Jr.
名前は似ているけど違う物なのですね。
Dr.Toshi
他には、古くなって、いわゆる汗をかいたシイタケには細菌が繁殖しているので、ヒスタミンが増殖している可能性もあるのだよ。
Jr.
アミノ酸のヒスチジンからヒスタミンが作られているので、ヒスチジンを含むシイタケも食中毒を引き起こす可能性があるのですね。
Dr.Toshi
そうだね。
Jr.
新鮮なうちに食べた方がいいですね。
とても勉強になりました。
Dr.Toshi
美味しさのみでなく、アレルギーなど食べ物についていろいろなことを知っていることが大切だね。とくにアレルギーのある子供は日ごろから注意した方がいいね。
Jr.
はい、ぼくも気をつけます。
今日もありがとうございました。
だしソリューション Vol.17 | マエカワテイスト株式会社 | 醤油の名産地播州・世界文化遺産姫路城の麓から歴史と美味しさをお届けします。

だしソリューションのバックナンバーはこちら

2024.03
Vol.25 だしソリューション
2024.01
Vol.24 だしソリューション
2023.11
Vol.23 だしソリューション
2023.09
Vol.22 だしソリューション
2023.07
Vol.21 だしソリューション
2023.05
Vol.20 だしソリューション
2023.03
Vol.19 だしソリューション
2023.01
Vol.18 だしソリューション
2022.11
Vol.17 だしソリューション
2022.09
Vol.16 だしソリューション
2022.07
Vol.15 だしソリューション
2022.05
Vol.14 だしソリューション
2022.03
Vol.13 だしソリューション
2022.01
Vol.12 だしソリューション
2021.11
Vol.11 だしソリューション
2021.09
Vol.10 だしソリューション
2021.07
Vol.09 だしソリューション
2021.05
Vol.08 だしソリューション
2021.03
Vol.07 だしソリューション
2021.01
Vol.06 だしソリューション
2020.11
Vol.05 だしソリューション
2020.09
Vol.04 だしソリューション
2020.07
Vol.03 だしソリューション
2020.06
Vol.02 だしソリューション
2020.03
Vol.01 だしソリューション