DASHI SOLUTIONだしソリューションvol.5

だしソリューション だしソリューション

だしファースト

 毎度お世話になっております。今年はコロナ禍の状況で、食品業界にも飲食店を中心として多大な影響を及ぼしていますが、一日も早い復興を祈念申し上げます。
 弊社は1954年より削りぶし屋として皆様とのお取引を頂いております。おかげさまで2021年の10月には創業70周年を迎えます。
業務用の削りぶしで出発し、近年では家庭用のだし商品を増やして参る計画を進めております。
その際、だしに求めるものはおいしいという味わいだけでなく、人のからだに良い物であるべきと考えるようになりました。
1985年に世界の共通用語となったうま味「UMAMI」の原点はだし「DASHI」です。
私達は、「だしファースト」として3つの食事習慣のご提案を始めています。

1>一食の「だしファースト」
「食前だし」として食事の最初に飲みましょう。
うま味物質が消化促進に関わることや脂肪の蓄積を抑制する可能性について研究が進められています。

2>一日の「だしファースト」
「朝一だし」として寝起きの一杯でカラダに1日のスイッチを入れましょう。
人は夜寝ている間にコップ1杯分以上の汗をかくといわれており、朝起きてからの水分補給が大切です。
起き抜けの胃腸に負担をかけないためにも温かいだしを飲んで胃や腸などの内臓を優しく温めて全身の血行をよくしましょう。

3>一生の「だしファースト」
「三つ子だし」として、ことわざのように、幼児からの「食育だし体験」で正しい食事習慣を身に付けさせましょう。
だしを覚えて味覚を磨き、減塩・減糖・減脂でも、おいしくヘルシーな食生活を送りましょう!

感謝
マエカワテイスト株式会社
前川隆嗣

Dr.Toshi(ドクター・トシ)の
ミニ講座 Vol.77

かつお節の栄養

Dr.Toshi
前号で話したように、かつお節は武士にはもちろん、現代の私たちにとっても、すばらしい食品なんだよ。
Jr.
タンパク質やミネラルがいっぱい含まれていますね。
Dr.Toshi
そのとおり。かつお節の77%がタンパク質だよ。
そして、私たちの筋肉を作るために欠かすことのできない必須アミノ酸、骨を丈夫にするリン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいるよ。
Jr.
すごいですね。必須アミノ酸とは何ですか。
Dr.Toshi
体で作ることができないアミノ酸だよ。
リシン、ロイシン、ヒスチジンなどがそうだね。
Jr.
食品から摂る必要があるんですね。リシンは聞いたことがあります。
Dr.Toshi
良く知っているね。
それから脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化の予防に効果的な物質も含まれているよ。
Jr.
栄養いっぱいでしかもヘルシーな食品、それがかつお節ですね。
Dr.Toshi
その通りだよ。良いこと言うね。

『箕面産実生ゆず果汁使用だしぽん酢』新発売 2020.11

特長①
大阪青山大学の地元、箕面市では実生ゆずの栽培が盛んです。
学生がそのゆず果汁にDPPHラジカル消去活性を見出しました。

特長②
かつお節と昆布のうま味が加わり、風味良くまろやかな味わいです。

特長③
たんぱく加水分解物、酵母エキスは使用しておりません。

しゃぶしゃぶ、湯豆腐、鍋、焼き魚、ぶっかけうどん、カルパッチョ、サラダなどにそのままかけてお使いください。

だしソリューション Vol.05 | マエカワテイスト株式会社 | 醤油の名産地播州・世界文化遺産姫路城の麓から歴史と美味しさをお届けします。

だしソリューションのバックナンバーはこちら

2021.11
Vol.11 だしソリューション
2021.09
Vol.10 だしソリューション
2021.07
Vol.09 だしソリューション
2021.05
Vol.08 だしソリューション
2021.03
Vol.07 だしソリューション
2021.01
Vol.06 だしソリューション
2020.11
Vol.05 だしソリューション
2020.09
Vol.04 だしソリューション
2020.07
Vol.03 だしソリューション
2020.06
Vol.02 だしソリューション
2020.03
Vol.01 だしソリューション