DASHI SOLUTIONだしソリューションvol.13

だしソリューション だしソリューション

世界平和のソリューション

●「だしソリューション」の目的

衣食住が満たされた社会でこそ、「だしソリューション」はだしを通じて
大勢の方々の食生活の改善にお役に立つ事が可能となり、そのことが目的となっています。
しかしながら、直近の社会情勢を見聞きするにつけて複雑な心境となります。
満たされた食生活は世界平和の上に成り立っています。
SDGsも同様に世界が平和であることが前提として運動が進められています。


●世界平和のソリューション

現在は「人新世」と呼ばれています。
「人類の時代」という意味の時代区分です。
人類が地球の生態系や気候に大きな影響を及ぼすようになった時代
という意味でもあります。
人類が生み出した最大の危険物である「核兵器」に対して「世界平和のソリューション」が問われています。



●地球創造から46億年の総決算

原始地球は46億年前に誕生しました。
天地創造が起こりそこから地球の自然が始まりました。
自然の味、天然の素材を元にした食品づくりのルーツがそこにあります。
しかしながら、人類は自らの存在を脅かす危険な兵器まで作ってしまいました。
食品企業としても「世界平和のソリューション」がうまく進んで
一人でも多くの人たちが幸せになる日が来ることを願ってやみません。

感謝
マエカワテイスト株式会社
前川隆嗣

Dr.Toshi(ドクター・トシ)の
ミニ講座 Vol.85

トレハロース①(シイタケ糖)

Dr.Toshi
今回は「シイタケ糖」についてお話ししよう。
Jr.
シイタケ糖とは何ですか。
Dr.Toshi
まずグルコース(ブドウ糖)は知っているよね。
Jr.
はい。これはでんぷんや果物などに入っています。
Dr.Toshi
そうだね。食品中に含まれている糖質の一つだね。
これは私たちのエネルギー源となるので、エネルギー産生栄養素の一つであるとともに、
たとえばグルコースとフルクトースが結合したスクロース(砂糖)は甘味料としても使われている。
Jr.
いろいろと利用されているのですね。
Dr.Toshi
きのこ類や酵母などに含まれている天然に存在する糖質として、
トレハロースと呼ばれている糖質があるんだよ。
Jr.
はじめて聞きました。
Dr.Toshi
この糖質は古くから存在しており、
200年前に見つかった昆虫の名前からトレハロースと呼ばれているんだよ。
Jr.
そうですか。どんなはたらきがあるのですか?
Dr.Toshi
乾燥などのストレスからの保護作用や昆虫などのエネルギー源となっている。
干しシイタケが水で戻るのもトレハロースが関係しているんだよ。
きのこやパン酵母、酒酵母には乾燥重量当たり10%くらい含まれている。
このため酵母を使って発酵させるビールや食パンなどにも含まれている。
一般的に発酵食品の中に入っているね。
Jr.
毎日食べている食品の中に入っているのですね。どのように利用されるのですか。
Dr.Toshi
砂糖などと同じように小腸で分解されて、吸収されるよ。
糖質なので、甘みはスクロース(砂糖)の半分程度かな。
砂糖と違って、やわらか、さっぱりとした甘さといわれているよ。
Jr.
砂糖の代わりになるのですか。
Dr.Toshi
和菓子、洋菓子、飲料など多様なお菓子に使われている。
甘味料としてだけでなく、でん粉の老化防止抑制やタンパク質の安定化などの機能もあり、
加工食品の食感向上や味質改善の目的で多くの食品に利用されているよ。
Jr.
知らなかったです。
Dr.Toshi
さっきも言ったようにきのこに多く含まれているので、
シイタケ糖とかマッシュルーム糖とも呼ばれているんだね
Jr.
ありがとうございます。よく分かりました。
だしソリューション Vol.13 | マエカワテイスト株式会社 | 醤油の名産地播州・世界文化遺産姫路城の麓から歴史と美味しさをお届けします。

だしソリューションのバックナンバーはこちら

2024.03
Vol.25 だしソリューション
2024.01
Vol.24 だしソリューション
2023.11
Vol.23 だしソリューション
2023.09
Vol.22 だしソリューション
2023.07
Vol.21 だしソリューション
2023.05
Vol.20 だしソリューション
2023.03
Vol.19 だしソリューション
2023.01
Vol.18 だしソリューション
2022.11
Vol.17 だしソリューション
2022.09
Vol.16 だしソリューション
2022.07
Vol.15 だしソリューション
2022.05
Vol.14 だしソリューション
2022.03
Vol.13 だしソリューション
2022.01
Vol.12 だしソリューション
2021.11
Vol.11 だしソリューション
2021.09
Vol.10 だしソリューション
2021.07
Vol.09 だしソリューション
2021.05
Vol.08 だしソリューション
2021.03
Vol.07 だしソリューション
2021.01
Vol.06 だしソリューション
2020.11
Vol.05 だしソリューション
2020.09
Vol.04 だしソリューション
2020.07
Vol.03 だしソリューション
2020.06
Vol.02 だしソリューション
2020.03
Vol.01 だしソリューション