DASHI SOLUTIONだしソリューションvol.4

だしソリューション だしソリューション

だしとメンタルケア

 私たちの生活様式の変化を余儀なくした「新型コロナ」は第2波・第3波と長引く様相を呈しています。すでに大きな打撃を受けた飲食店にとっては不安な環境要因となっています。家庭での内食が増え、外食が減少する傾向が見られましたが、テイクアウト商品など新たな持帰り品に期待が寄せられています。

 自粛生活においては、外出が制限され、自由な行動ができないため、ややもすればストレスが溜まりがちになります。また、運動不足の傾向も見られており健康的な生活が脅かされています。このような時にはどうしてもストレスを緩和してくれる食事が期待されます。ストレスに有効な成分は、ビタミンC・ビタミンB群・カルシウム・マグネシウム・トリプトファン・ポリフェノールなどが挙げられます。カツオやマグロなど魚介類にもトリプトファンが豊富に含まれていますので、ストレス解消には期待されます。また、ビタミンB群は、サバ・イワシに、カルシウムは、小魚・煮干に多く含まれます。

 ニューノーマルと呼ばれるウィズコロナ時代、これらの魚介類を使用した食事が、溜まりがちになるストレス解消に少しでもお役に立ち、皆様の自粛生活のメンタルケアを果たす事が可能となればこの上ない喜びでございます。

感謝
マエカワテイスト株式会社
前川隆嗣

Dr.Toshi(ドクター・トシ)の
ミニ講座 Vol.76

勝つ男:勝男武士(かつおぶし)

Dr.Toshi
かつお節は「勝男武士」とも書き、縁起物という話をしたが覚えているかな?
Jr.
はい!覚えています。でもなんで武士なんでしょう?
Dr.Toshi
武士はいつも敵と戦っているので、良く縁起を担いだんだよ。
つまりちょっとしたことを気にして、お願いをしたんだ。
Jr.
そうなんですね。
Dr.Toshi
鎌倉時代の引き出物にかつお節を使ったのもその一つだね。
つまり、かつお節を「勝男武士」と書くことによって、戦いで勝つことを願って、勝利する武士でいたいとお願いをした表れだよ。
Jr.
なるほど。強そうな武士ですが、本当はお互い敵を恐れていたのですね。
Dr.Toshi
でもそれ以上に、栄養が豊富で、食糧としても実用的で最高だったんだよ。
体の骨や筋肉を作るたんぱく質やミネラルがいっぱいなんだよ。
Jr.
ぼくもかつお節を食べて強くなります、博士。

参考:一般社団法人日本鰹節協会「鰹節」

創業70年目、気持ちを新たに

 弊社は、昭和26年(1951年)に「削りぶし屋」として創業しました。
かつお節に代表される削りぶしは、天然のうま味を凝縮した日本の代表的な食品であり、調味料でもあります。
この削りぶしの風味をより使いやすくするため、熱水抽出した「だし」を独自製法で濃縮した『煮釜だし®』を生み出しました。
加西工場では、有機JAS認証に加えて、2007年にはISO22000、2011年にはFSSC22000認証を取得しました。
 本物の「だし」の普及に努め、来たる2021年には70周年を迎え、さらに皆様の幸せな食卓づくりのお役に立てるサービスとご提案を継続して参る所存です。
今後ともいっそうのご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

だしソリューション Vol.04 | マエカワテイスト株式会社 | 醤油の名産地播州・世界文化遺産姫路城の麓から歴史と美味しさをお届けします。

だしソリューションのバックナンバーはこちら

2021.07
Vol.09 だしソリューション
2021.05
Vol.08 だしソリューション
2021.03
Vol.07 だしソリューション
2021.01
Vol.06 だしソリューション
2020.11
Vol.05 だしソリューション
2020.09
Vol.04 だしソリューション
2020.07
Vol.03 だしソリューション
2020.06
Vol.02 だしソリューション
2020.03
Vol.01 だしソリューション