マエカワテイスト株式会社

会社概要 > TSH研究所 > 加西工場の紹介 > アクセスマップ > 業務用について > お問合せ > 採用情報 >
食品情報
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.66
 
 ■ 2019年09月号
 

★☆ 調味料@ 〜だしの歴史(12)〜 ★☆

■昆布の栄養成分

 昆布に含まれている栄養成分としては、三大栄養素のほかに、

微量栄養素としてミネラルやビタミン、食物繊維があります。

 昆布のミネラルとしては、

カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素などが含まれています。

前回紹介した「真昆布」のカルシウム量はチーズと同等であり、牛乳の約7倍であります。

鉄も約40倍含まれています。

昆布は、このように多様なミネラルが含まれていますので、

調味料としてだけではなく、私たちの健康を維持するためにも優れた食品であります。

 一つ注意して頂きたいのは、ヨウ素というミネラルもたくさん含まれています。

このミネラルは、生体に不可欠でありますが、

過剰に摂取すると甲状腺のはたらきに影響しますので、注意が必要です。

※甲状腺は、のどぼとけのすぐ下にある臓器で、

血中にホルモンを分泌して新陳代謝を正常に保ちます。






おだし de 簡単 ヘルシーに♪

マエカワテイスト株式会社 前川TSH研究所


 研究所便りのバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.