マエカワテイスト株式会社

会社概要 > TSH研究所 > 加西工場の紹介 > アクセスマップ > 業務用について > お問合せ > 採用情報 >
食品情報
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.22
 
 ■ 2016年01月号
 

かんたん昆布水@

あけましておめでとうございます!本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

「お正月に食べるおせち料理には、縁起の良い食材が使われていますが、昆布も「喜ぶ」の言葉にかけて、
お煮しめの結び昆布や昆布巻きなどに大活躍です。

昆布に含まれるアミノ酸のうま味成分が食材との組み合わせで強く感じられるため、減塩効果があります。
また、昆布に含まれるアルギン酸が脂肪を吸着して排出する効果があり、ダイエット効果も期待できます。

単なる語呂合わせでなく、栄養の面から見てもぜひ取り入れたいですね。

 

かんたん昆布水

◆水500mlに対して昆布5×5pを2切れを浸け込みます。冷蔵庫で一晩寝かせて完成。

昆布水

お吸い物、湯豆腐などの料理に。

昆布水 de お吸い物

@昆布水500mlにだしパック1袋(10g)を入れ、火にかけます。
A沸騰後、約5分間煮出してお好みの具を盛ったお椀に「だし」を注いで完成。

お吸い物湯豆腐

一晩水に浸けておくだけで、簡単に「だし」としてご使用いただけます。

さらに、沸騰しない程度に加熱して、かつお節を加えた「一番だし」は、
うま味の相乗効果でさらに美味しく感じられます。


おだし de 簡単 ヘルシーに♪

 
マエカワテイスト株式会社 前川TSH研究所


 研究所便りのバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.