マエカワテイスト株式会社

会社概要 > TSH研究所 > 加西工場の紹介 > アクセスマップ > 業務用について > お問合せ > 採用情報 >
社長のコラム
COLUMN
マエカワテイスト 株式会社
兵庫県姫路市土山 6-4-1
TEL 079-296-3927
FAX 079-298-9848
E-mail: info@taste.co.jp
Vol.19
 
 ■ 1300年前のかつおだし(白だし)のご紹介
2013.3

 ●小さな会社ですが伝統を守り続けています。

  • 小、中学校の社会の歴史の教科書に「大宝律令」(701年)があります。
    これは古代の法律です。この中に「堅魚煎汁」(かつおのいろり)という言葉が出てきます。
    これが1300年前の日本のかつおだしのルーツです。
    鰹を煮釜で煮出した汁を、さらに煮詰めて高級な調味料として仕上げていました。
    宮廷料理の貴重な調味料とされていたのです。
    弊社は、この製法を現在に活かし、鰹節などの風味原料をそのまま使用し「煮釜だし」として仕上げる製法を守り続けています。

 ●「天然だし」そのままの自然な味わい

  • 市販されている「かつおだし」や「白だし」には、化学調味料または、酵母エキスやたん白加水分解物などが使用されているものがほとんどです。
    どれも味やコクを強めるためには便利な原料ですが、弊社の「無添加白だし」には、一切、それらの加工度の高い調味料は使用していません。理由は本来の味を守りたいからです。また、製造する際に遺伝子組み換え技術などの人工的な加工が加えられいるものが多い中、弊社では水分を蒸発させるだけのシンプルな方法で製品を作っています。

 ●無添加白だししあわせ製品1本に、約260gの風味原料を使用

  • 弊社は、白だしで全国で唯一「品質の目安表示」をしています。
    これは製品1本あたりの平均的な風味原料の使用量を表示したものです。

    (1)削りぶし等の風味原料約260g分を煮出す。    

    (2)だしを丹念に煮詰めて、凝縮する。    

    (3)凝縮液を紙パック充填し「無添加白だし」300mlの完成。



 ●「しあわせ」は4種類の風味原料のおいしさが凝縮!

  • これら4つの風味原料が、バランスよくブレンドされて、風味豊かな白だしとなっています。いわしは火入でしっかりしたコクを出し、とびうおは煮干し仕上げで爽やかな味を出しています。さらにこんぶとしいたけのうま味が相乗効果を発揮して、まろやかな風味を引出し ています。是非一度、お試しください。 (※小さじ1〜2杯が、1人分の目安です。)

マエカワテイスト株式会社   前川TSH研究所   前川隆嗣

 だし屋の社長の独り言のバックナンバーはこちら


copyrights (c)all rights reserved by maekawa taste co.,ltd.